きょーまの20代からの『つみたてNISA』×『企業型確定拠出年金』

リアルな『つみたてNISA』×『企業型DC』の運用実績を公開中!!

なぜ全世界株式ではなく、米国株式への投資なのか

今回はなぜ全世界株式への投資ではなく、米国株式への投資なのかについて話したいと思います。

直近であった世紀の大暴落といえばリーマンショックが挙げられます。

リーマンショックからの立ち直りはどちら早かったかと見たときに全世界よりも米国のみの方が良い結果が得られました。

 

以下を見てわかるように、これまでのリターンも米国のみの方が大幅に良いです。

※VTI=米国株式インデックス、VT=全世界株式インデックス

f:id:kyoma777:20181020112604j:plain

 

投資において過去は未来を約束するものではありませんが、私は未来もアメリカが世界一だと思っているのでアメリカ株式へ全力投資し続けます。