きょーまの20代からの『つみたてNISA』×『企業型確定拠出年金』

リアルな『つみたてNISA』×『企業型DC』の運用実績を公開中!!

投資信託とは何か?

投資信託とはプロに資産運用を任せるタイプの投資手法です。

 

投資信託メリットとして以下のことがいえると思います。

・少額から始められる!(100円からOK)

・少額でも分散投資ができる!

・一度購入を決めたらあとはファンドの方針に沿ってプロが運用してくれる!

 

どれも大きなメリットです。

特に種銭が少ない私のような会社員にとっては・・・( ノД`)シクシク…

特に少額で分散投資ができる!ということはとても重要な意味を持ちます。

 

次に投資信託デメリットですが、保有しているだけで信託報酬という手数料が掛かることがいえると思います。

銀行預金しかしたことがない人はびっくりするかも知れませんが、ファンドを運営していく上で必要な経費が日々徴収されています。

 

でも大丈夫

ちゃんとした商品を選べば10年、20年という単位では必ず結果は出せます!

 

どうやって選ぶかって?

それはとても簡単!

インデックスファンドから投資先を探して、アクティブファンドと書いてあるものは絶対に選ばないこと。

アクティブファンドっていうのはファンドマネージャーが投資先を裁量で決めているファンドなんだけれど、その7割がインデックスファンドに勝てていない。

インデックスファンドっていうのはニュースでよく耳にする日経平均株価とかNYダウ平均株価とか市場の平均に投資するファンド。

 

理屈的には10年、20年間も国全体で経済成長できていなかったら国家が潰れてしまうよね。

だから10年、20年という長期間インデックスファンドに投資し続けることで絶対に勝てる投資になるんだ。

 

今回はここまで!

次は何に投資するべきかについて話そうと思う!またな!